COMPANY PROFILE 企業概要

セイショク株式会社

業種:
製造(化学)
職種:
営業系 製造・生産管理系

一世紀以上守り続けた技術力で、変わらぬ色をつくり出す

ABOUT US 私たち、こんな会社です

大切にしていること

「彩りの技術を通じて高品質な製品を創り出し、社会をより豊かにする」という理念のもと、明治13年(1880年)に、岡山県倉敷市で織物製造業からスタートした染色加工会社です。

現在の事業の核となっているのが染色加工事業です。「染色」は、単純に「色のないものに色をつける」だけではありません。染色までの長い前処理、染色後の長い後加工の中でのつくり込み・検査を経て、ようやく製品ができあがります。それらの工程一つひとつには技術者・スタッフの職人としての魂も吹き込められています。

やっていること

染色加工事業では、ワーキングユニフォーム生地・人工皮革、カラーデニム生地の染色および機能加工・特殊加工を行う染色整理加工を主に手がけています。

また、近年新たに立ち上げたのが、布の規格外品を利用した布積層材製造販売事業(NUNOUS事業)です。2013年から7年以上にわたって素材開発を続け、布由来のアップサイクル新素材「NUNOUS(ニューノス)」を生み出し、地球環境と人との新たな調和に取り組んでいます。

POINT 3つのポイント

01

「色をあやつる」スペシャリスト集団です

私たちは、140年を越える歴史の中で培われてきた技術を守りつつ、新たな技術も積極的に取り入れながら常に進化し続ける、「温故知新」の色をあやつるスペシャリスト集団です。

当社の強みは、なんといっても色合わせの技術です。同じ生地に、同じ染料・配合で同じように加工しても同じ色になるわけではありません。その日の条件によって、色の染まり具合が微妙に変化するからです。そこで、経験を積んだ技術者が微妙な変化を検知し、工程を詳細にチューニングしていくことで、お客さまの求める色をつくり上げていきます。

02

公平かつ納得感のある人事評価制度を導入しています

当社は、役割・能力・成果を一定の評価項目に基づいて行う、公平かつ納得感のある人事制度を取り入れています。社員一人ひとりが常に変化し、やる気に満ちあふれ、良好なコミュニケーションがとれる組織になることを目指しています。

半年ごとに行う個別面談では、上司・部下間でやることの確認、やっていることの確認、実際にやったことの確認、そして目標設定やフィードバックなどを行い、社員の能力開発に結びつけています。また、社員が希望することにもできる限り耳を傾け、適材適所への人員配置なども積極的に行っています。

03

アップサイクル新素材「NUNOUS(ニューノス)」を開発!

布地を製造するうえでどうしても発生してしまうのが規格外品。それを有効活用する方法はないかと、長年にわたる研究開発の末に生み出されたのが、アップサイクル新素材の「NUNOUS(ニューノス)」です。

本来廃棄されるはずの規格外の生地と樹脂を何層にも重ねて圧縮し、布の重ね方や切断方法などの工夫によって、表面に木目や大理石のような美しい模様が現れます。これを製品化し、現在は建築やインテリア、プロダクトの分野で認知を広めるために、世界での展開を見据えて活動しています。

MESSAGE メッセージ

職人としての誇りを持ち、いろいろなことに粘り強く挑戦できます!

私の所属する染色課では、染料を調合し、テスト染めをして色を調整した後に機械を使って生地を染めています。入社4年目の私は色を調整するところまでを担当しており、狙った色に早く近づけられたときに自分の成長を感じます。
染色加工は専門的な仕事ですが、入社後に先輩社員に教わりながら経験を積み、知識をつけていく人がほとんどです。ものづくりに粘り強く取り組みたいという人にぴったりの仕事だと思います!

(織物生産部染色課 職長/岡本 佳奈子)

私たちは、社員一人ひとりの能力・個性を最大限に発揮できる仕組みをつくり、共に成長し、次の世代から見てもこの会社で働きたいと思われるような、魅力的な会社になることを目指しています。
近年は、アップサイクル新素材「NUNOUS」の開発、総務部内の新規事業立ち上げで売上を生み出すなど、次々と新しいことにもチャレンジしています。アイデアややる気にあふれ、魅力的な会社にしたいという意欲のある皆さん、私たちと一緒に頑張りましょう!
(総務部 部長/中本 光彦)

THEME テーマで深掘り

EMPLOYMENT INFORMATION 採用情報

お知らせ

イベント情報を追加しました

2023卒向け募集職種を追加しました。(詳しくは採用情報をご覧ください)

INFORMATION 基本情報

会社名 セイショク株式会社
代表者 姫井 明
設立 1880年5月
社員数 105名
本社所在地 〒710-1101 岡山県倉敷市茶屋町234
拠点 倉敷市、岡山市
問い合わせ先電話番号 086-224-3281
担当者 中本 光彦
問い合わせ先Mail nakamoto@seishoku.co.jp
URL http://seishoku.co.jp/

この企業を見ている人に
おすすめの企業

ログイン 新規
会員登録
LINEで
相談