COMPANY PROFILE 企業概要

OEC株式会社・株式会社アイアットOEC

業種:
ソフトウェア 情報処理 インターネット関連
職種:
営業系 IT系

グループ力を活かした確かな技術とノウハウで、最適なソリューションを提供

ABOUT US 私たち、こんな会社です

大切にしていること

天満屋グループ企業のICT部門を担う『OEC株式会社』『株式会社アイアットOEC』は、全国のお客さまのニーズと向き合い、ICTソリューションを提供しています。

OECの企業理念は、「われわれは価値ある繁栄をめざす」です。ICTを活用し、さらに便利な社会実現を目指す「人類社会への貢献」、お客さまから信頼される人材を育成する「人間信頼の経営」、変化を適切にとらえ、お客さまの役に立つ競争力を維持する「変化に対応する競争力」。この3本柱を意識し、お客さまと社員にとっての「最幸の会社」を追及しています。

やっていること

公共・自治体や医療機関、民間企業に向けたソリューションサービス・システム開発により、お客さまの課題解決を支援しています。また、データセンターを保有し、快適なネットワーク環境の整備、最適なセキュリティ対策の構築を行っています。

システムエンジニア(SE)の仕事は、お客さまの抱える課題解決のための業務をシステム化すること。技術者としてお客さまのニーズを理解したうえでシステムを構築し、使いこなせるようサポートします。営業職は、お客さまのニーズをヒアリングし、ICT技術を用いた問題解決策を提案します。

POINT 3つのポイント

01

岡山だけじゃない、日本全国に浸透するOECパワー!

当社が誇るソリューション・サービスは、岡山県内のみならず、全国各地に導入されています。たとえば、学校図書館システム「探調TOOL」は、北海道から沖縄まで約3,300校で使われているんです。また、グループウェア「WaWaOffice」の利用はなんと約46万ID! そのほかにも「庶務(勤怠)管理システム」や「販売管理システム」などがあり、私たちの手がける多くのソリューションが日本中のあちこちで活躍しています。

02

社員一人ひとりのワークライフバランスを大切にしています

働きやすい職場環境づくりを目的に、オフィスカジュアルを導入しています。自分らしく働きやすい服装で、集中して仕事に取り組むことができます。また、週1回の「ノー残業デー」を実施することで、社員のプライベート時間の充実を図っています。

当社は子育てサポートの優良企業として、「くるみん」の認定を受けています。産休・育休の取得率は100%、復帰率も100%! 男性の育休取得を推奨しており、利用者も年々増えています。短時間勤務制度は、子どもが小学校3年生修了時まで利用できるため、働く親にとっての悩みだった「小1の壁」問題が軽減されています。

03

社員のSE率は約60%! 専門的な技術が身につく環境

社員の約60%が、技術職のシステムエンジニア(SE)です。さまざまなプログラミング言語や最先端のICT技術に触れる機会が多くあり、日々刺激を受けながら新鮮な気持ちで働くことができます。その一方で、仕事は「チーム」で行うため、わからないことや困難なことがあってもひとりで抱え込むことなく、みんなで解決しながら進めています。

また、充実した研修制度があり、特に新入社員研修は2カ月間を確保しています。業務で必要となる情報処理サービス全般の知識を幅広く学ぶことができるので、IT分野が未経験の方であっても安心して仕事を始めることができます。

MESSAGE メッセージ

自身の成長を感じながら、いろいろなことに挑戦できます!

全国にお客さまを持つ当社は取扱う商品の種類が多く、仕事を通してさまざまなことを吸収できます。それらのことを自分自身の成長につなげられるのが、会社の魅力のひとつでもあります。
私自身としては、お客さまの困りごとに知識と経験だけでなく、共感を持って対応できるお客さま目線の営業になりたいと思っています。いろいろなことに挑戦したい方、業界に興味のある方はこのフィールドを活用してはいかがでしょうか。 

(ビジネスソリューショングループ ビジネス営業第一チーム/門田 翔) 

 私たちの会社は、ICTを通じて、お客さまの課題解決のお手伝いをしています。仕事に必要な技術やノウハウを身につけるにあたり、「素直に受け入れる力」「できごとに対して前向きに取らえる力」「周囲の方とコミュニケーションをとる力」があると、ぐんぐん成長していけるのではないかと思います。
会社では皆さんが安心して活躍できるサポート体制を整えています。社会に役立つサービスを考えたい、ICT技術に触れたいなど、興味を持ってもらえたらうれしいです!
(経営企画推進室 主任/池田 香)

THEME 社員にインタビュー テーマで深掘り

EMPLOYMENT INFORMATION 採用情報

お知らせ

お知らせはありません

INFORMATION 基本情報

会社名 OEC株式会社・株式会社アイアットOEC
代表者 佐藤俊治
設立 1969年8月
社員数 366名(OEC(株):285名・(株)アイアットOEC:81名)
本社所在地 〒700-0901 岡山県岡山市北区本町6-36第一セントラルビル3階 OEC(株)/第一セントラルビル9階 (株)アイアットOEC
拠点 岡山県、東京都、大阪府、鳥取県
問い合わせ先電話番号 086-227-1121
担当者 山本、池田
問い合わせ先Mail recruit@oec-o.co.jp
URL https://www.oec-o.co.jp/

この企業を見ている人に
オススメの企業

ログイン 新規
会員登録
LINEで
相談