COMPANY PROFILE 企業概要

株式会社両備システムズ

業種:
情報処理
職種:
営業系 IT系

行政・医療等の分野で全国展開し、高シェアを実現!

ABOUT US 私たち、こんな会社です

大切にしていること

経営理念である「忠恕(ちゅうじょ)」。一見すると難しい言葉ですが、「真心からの思いやり」と言い換えられ、私たちが仕事を進めていくうえでの大切なものさしになっています。「空よりも広く、海よりも深い真心からの思いやり」を貫いた両備グループ創業者の意思を「忠恕」として受け継ぎ、両備システムズは1969年に設立しました。
社会への思いやりとして「社会正義」、お客さまへの思いやりとして「お客さま第一」、社員への思いやりとして「社員の幸せ」を大事にして経営する両備システムズだからこそ、「真心からの思いやり」を携えて、次代のICT社会を作り続けています。

やっていること

行政・医療・健康福祉・民需分野に特化した独自ブランドシステムを全国展開し、高いブランド力とシェアを誇っています。プライムベンダーという一次請けのポジションとして、お客さまの業務に直結するソリューションの企画から設計・開発・導入保守までワンストップで行っています。ICTに関する知識だけでなく、お客さまの業界・業務知識にも長けているからこそ、全国でもトップシェアを誇るソリューションの提供が可能。これからのDX社会に向けて、AIやIoT、RPAなどの最新テクノロジーとの融合で、さらなる付加価値を提供しています。

POINT 3つのポイント

01

社長も役員も! 全員「〇〇さん」と呼ぶ風通しのよさ

当社では役職や階級に関わらず、全員「〇〇さん」と名前で呼び合う風土が根付いています。自宅でとれた野菜や果物のおすそわけがあることもしばしばで、部署や世代を超えて取り組むクラブ活動も盛んです。そんな良好な人間関係や風通しの良い職場環境だからこそ、日々活発な議論が行われ、経営陣との距離も非常に近い。そのため幹部が日頃の会話を覚えていてくれ、新規事業や企画に声をかけてくれることもよくある話。風通しのよさが、日々の業務にプラスに作用しています。

02

手厚い福利厚生と柔軟な働き方で、理想的なワークライフバランスを

例えば有給休暇は、連続5営業日も休暇を取得できる「リフレッシュ休暇」、記念日に利用できる「アニバーサリー休暇」、飛び石休暇に使うことで連休を実現する「ブリッジ休暇」などがあり、積極的に有給休暇を取得できるよう会社側が働きかけています。また働き方も柔軟で、在宅勤務、サテライトオフィス、シェアオフィス勤務といったテレワーク制度を導入。さらに、時短勤務やフレックスタイム制、ドレスコードフリーなども実施し、多様な働き方を推進しています。

03

チームで取り組み、キャリアを問わず新しいことに挑戦できる

大きな仕事になればなるほど、ひとりで担う範囲は限られます。だからこそ、チームが一丸となって取り組む必要があると考え、どのプロジェクトも基本的にチームで行うのが両備システムズの流儀です。また、同業他社に比べて若手社員でもいろいろなことに挑戦できるのも当社の大きな特徴。先輩は後輩に既存・完成済みの仕事を引き継がせることよりも、自分たちが先輩から受け継いできたように「新しいチャンスを与え、成長させる」ことを優先する文化が根づいています。

MESSAGE メッセージ

あなたの「夢」を「ジブンゴト」にできる会社です

ICT業界は、アイデアひとつで世界を変えることができる、無限の可能性を秘めています。そしてその可能性を切り開き、形にしていくのは「人」にしかできません。私たち両備システムズにとって「人財」こそがすべて。その個性・可能性の開花には、快適な環境・土壌が必要不可欠と考えています。


「ワンオブゼムではなく、個を大切にする」
「同じチームで仕事をしたい仲間がたくさんいる」
「若い頃からチャンスを与え、新たなことに挑戦できる」

そんな風土が根づく当社で、ぜひ一緒に、世界が驚くようなビジネス、ソリューションを創出し、次代の未来を創造しましょう!あなたの挑戦を心よりお待ちしております。

(人財戦略部採用グループ 主任/森山 夏樹)
(人財戦略部採用グループ 主任/芳谷 祐美)

THEME 社員にインタビュー テーマで深掘り

EMPLOYMENT INFORMATION 採用情報

お知らせ

お知らせはありません

INFORMATION 基本情報

会社名 株式会社両備システムズ
代表者 松田 敏之
設立 1969年
社員数 1,533名(2021年4月現在)
本社所在地 〒700-8504 岡山県岡山市南区豊成二丁目7番16号
拠点 岡山、東京、大阪、福岡、名古屋、広島 ほか
問い合わせ先電話番号 086-264-1123
担当者 人財戦略部 採用グループ
問い合わせ先Mail recruit@ryobi.co.jp
URL https://www.ryobi.co.jp/
SNS

この企業を見ている人に
オススメの企業

ログイン 新規
会員登録
LINEで
相談