COMPANY PROFILE 企業概要

株式会社Wave Energy

業種:
製造(家電) 製造(電気機器)
職種:
営業系 事務・管理系 製造・生産管理系 研究・開発系

電気の安定供給に貢献し続ける配電盤メーカー

ABOUT US 私たち、こんな会社です

大切にしていること

当社の基本理念は、「確かな技術力をもって、世界の未来をつくる」です。

私たちは、創業時から配電盤といわれる電気設備の設計・製作に携わってきました。近年では、再生エネルギーのひとつである太陽光発電システムの製造・販売にも力を入れています。

ものづくりのプロフェッショナル集団として。時代の流れ・社会のニーズに合わせた確かな技術力で、配電盤メーカーの立場からエネルギー分野を中心によりよい社会と地球環境、そして世界の未来へ貢献していきます。

やっていること

主な業務は、施設や工場での電気使用に欠かせない受配電設備の設計・製造・品質管理を行っています。太陽光発電システムについては、設計から製造、品質管理、施工、保守・メンテナンスまでワンストップで行っています。また、太陽光発電だけでなく、水力や風力など多様な自然エネルギーの利用に関わる設備も開発、製造しています。

社内には、当社製品の技術の要である技術部をはじめ、営業、設計、製造、アフターメンテナンスを行う品質保証部など幅広い部署が連携してものづくりを行い、人々の快適で豊かな暮らしに貢献しています。

POINT 3つのポイント

01

確かな技術力で、エネルギー分野の未来を支える

配電盤は電力会社などから供給される電気を安全かつ安定供給する設備のことで、私たちの生活を快適で豊かにするために不可欠なものでもあります。当社は長年培ってきた技術力をもとに、エネルギーの分野を中心とした社会インフラを支え続けています。

近年、売上を伸ばしている太陽光発電事業では、市販製品をカスタマイズするだけでなく、協力会社と連携してオリジナル製品の提案・開発も行い、全国シェアの約10%を占めるまでに成長。また、脱炭素社会の実現を目指して自社工場に130kWもの太陽光パネルを設置し、自家消費型太陽光発電システムの新たな開発に向けた実証試験も実施しています。

02

安全・安心で快適な職場環境づくりに力を注いでいます

安全面では、日々現場において朝礼時にKYミーティングを実施、また月1回開催の安衛委員会での工場パトロールを行い、不安全行動がないか、設備の不具合がないかといったことの確認を徹底して行っています。衛生面では整理・整頓・清掃・清潔・しつけに取り組む「5S活動」に力を入れ、こちらも月1回5S委員会を開催しています。

さらに環境面では、冷暖房完備の工場内は準クリーンルームになっており、専用の上靴に履き替えて作業をしています。当社はオーダーメイドによる製品を手がけていますが、危険な作業を伴う加工やプレスなどの工程は協力会社に依頼するなどし、安全・安心してものづくりに専念できる環境を整えています。

03

各部署間の連携が良好で、ジョブローテーションにも対応

毎年2月に所属部署の上長との面談があります。ジョブローテーションによる部署異動も可能で、実際に設計部から品質管理部へ異動した社員はさまざまな業務経験を積め、広い視野から仕事を考えたり、社内の人脈が広がったりと好循環が生まれています。こういった取り組みのおかげで、部署間の関係も良好で、他部署と連携する業務もスムーズに行えます。

社員教育にも積極的に取り組み、OJTはもちろんのこと業務に必要な資格取得へのバックアップも充実しています。新しい知識を取得することにより、個々のキャリアアップだけに留まらず会社全体の業務領域を広げることにもつながっています。

MESSAGE メッセージ

インフラを支える安定企業で、地域社会に貢献しませんか?

太陽光発電事業や配電盤製造業と聞いて、すぐには想像がつきにくい業界ではないでしょうか。だからこそ、学生の皆さんには合同説明会への参加だけでなく、実際に当社へ足を運んでいただき、業務内容や製造現場を見学してほしいと思っています。


当社の仕事は決してなくなることはなく、世の中の電気エネルギーを安全に供給しているという誇りを持って働ける職場だと自負しています。部署によっては電気の専門知識が必要になりますが、「ものづくりが好きな人」「学ぼうとする意欲がある人」であれば、当社で活躍できると思います。

私は、入社後の3カ月間に実施している新人研修を担当しています。すべての部署を研修でまわる間は、各部署の業務理解に加え、自分のことを知ってもらえるチャンスだと思って業務に取り組んでもらいたいと伝えていますので、どんどんチャレンジしてくださいね。

(管理部 総務課長/三谷 敏)
総務課 グループリーダー/濱田 友紀)

THEME テーマで深掘り

EMPLOYMENT INFORMATION 採用情報

お知らせ

2023卒 夏採用にむけての会社説明会を開催します!

会社説明会情報を追加しました。皆様のご参加お待ちしております。

会社説明会情報登録しました。是非ご覧ください!

INFORMATION 基本情報

会社名 株式会社Wave Energy
代表者 佐伯一郎
設立 1972年11月
社員数 163名
本社所在地 〒769-1102 香川県三豊市詫間町松崎2790-4
拠点 香川県三豊市、東京都港区
問い合わせ先電話番号 0875-83-4100
担当者 採用担当 三谷、濱田
問い合わせ先Mail wei.recruit@wavee.jp
URL https://www.wavee.co.jp/

この企業を見ている人に
おすすめの企業

ログイン 新規
会員登録
LINEで
相談