COMPANY PROFILE 企業概要

岡山土地倉庫株式会社

業種:
陸運 倉庫・物流 不動産
職種:
事務・管理系 IT系

「西日本屈指の物流拠点岡山」で、物・人・心を繋げるパートナー!

ABOUT US 私たち、こんな会社です

大切にしていること

「世の中がどんなに進化しようとも物流はなくならない」。私たちはそう考えています。
岡山は東西南北に走る高速道路網と鉄道網による物流の中心として、中四国はもとより西日本を広くカバーする全国でも類を見ない恵まれたエリア。そんな岡山で「社員の幸せ、顧客満足、会社の発展」という理念のもと、社会インフラでもある物流を在庫管理から流通加工や運送、輸出入の対応、コスト削減や物流システムのご提案まで、幅広いお客さまのニーズにお応えしていきます。

やっていること

「物流管理業務」が業務の中核。
膨大な量のデータを間違いなく読み取り確実に送り届け、お客さまや納入先さまから共に信頼頂ける円滑な物流を支えています。

その他にも、自社のシステム開発・改良・運用サポートの他、お客さまへ合わせた個別システム開発も行う「情報システム」、伝票入力から不動産管理や採用まで幅広く会社を支える「総務・経理」、物流パートナーの皆様とのご縁を大切に、末永い関係を築く「営業企画」、輸出入に際しての税関申告手続などを行う「国際物流業務」など、多岐にわたる業務で個人の特性を活かし働いています。

POINT 3つのポイント

01

~つなげる、つながる~ 豊かな社会生活に貢献

「欲しい物が必要な時にいつでも手に入る」そんな豊かな社会生活は倉庫業者が縁の下の力持ちとして日々社会の物の流れを支えることではじめて実現しています。仕事のやりがいを肌で感じられる瞬間は、お客さまから大切な商品をお預かりして、管理し、それがお店に並んでいるのを見たときです。倉庫業は普段の生活の中ではあまりなじみのない業種かもしれませんが、知れば知るほどに魅力があります。「物の銀行」ともいわれる倉庫業に携わることは、一人ひとりの日常に貢献できる仕事だと自負しています。

02

倉庫面積が中国・四国地方トップクラスの会社で、垣根を越えたチームワークを

岡山県は物流の要として非常に恵まれたエリアで、その中でも当社は、岡山県はもちろん中国・四国地方で倉庫面積トップクラスの120,010㎡を誇ります。扱う商品の種類や量も多く、それだけ社員の活躍の場が多いということです。それぞれが各ポジションで自分の強みを活かし活躍していますが、商品によって繁忙期が違うため、担当商品の垣根を越えて手の空いているグループの人たちが手助けをしてくれます。そんなチームワークも私たちの強みの一つだと考えます。

03

SUENAGA Group~Challenge&Change~

TOCH HOLDINGS、岡山土地倉庫、岡山通運、岡山トヨペット、トヨタL&F岡山、トヨタホーム岡山、トヨタレンタリース新岡山、ジェームス岡山、TOYOTA OKAYAMA DA NANGの9社はSUENAGA Groupとして活動しています。

堅いイメージのある倉庫業ですが、グループとしての堅実な基盤の上で時代の変化を見据えた「Challenge&Change」の精神で新しいことにもどんどん挑戦しています。今は「女性が日本一働きやすい倉庫会社」を目指し変革を行っています。その他にも失敗を恐れず「考えて」「実際に動ける」人を応援できる企業であり続けます。

MESSAGE メッセージ

大事なのは「相手の話を聞き」「考え」「チャレンジする」こと

「当社で活躍できる人材は、コミュニケーション能力の高い人」というと皆さん身構えてしまうかもしれません。コミュニケーション能力と一口に言っても当社が考えているのは「相手の話をしっかりと聞き」「それを自分の中で考え受けとめ」「実際に行動に移し失敗を恐れずチャレンジできる」人です。私たちはチームで動くことも多く、日常的なコミュニケーションが取れる人であれば誰でも活躍できます。

また、チャレンジして失敗をしても自分の引き出しを増やすことができるので、失敗を怖がらないでください。私自身、この会社で働くことで「思ったより自分を出していいんだ。だったらこう挑戦してみよう。」と成長することができました。さまざまな企業に触れ、話を聞き、知ることができるのは学生の間だけです。ぜひ動きすぎぐらいの勢いでたくさんの企業と関わってみてください。その中で岡山土地倉庫にも興味を持ってくださると嬉しいです。

(管理部総務課 主事/山本 憲明)

THEME テーマで深掘り

EMPLOYMENT INFORMATION 採用情報

お知らせ

一次選考会情報を公開しています。お申込みお待ちしています!

INFORMATION 基本情報

会社名 岡山土地倉庫株式会社
代表者 末長一範
設立 1935年4月
社員数 133名
本社所在地 〒704-8164 岡山県岡山市東区光津700
拠点 岡山市、倉敷市
問い合わせ先電話番号 0869-48-9606
担当者 山本、川上
問い合わせ先Mail n-yamamoto@okatochi.jp
URL https://www.okatochi.co.jp/

この企業を見ている人に
おすすめの企業

ログイン 新規
会員登録
LINEで
相談