COMPANY PROFILE 企業概要

日本赤十字社(岡山県支部、赤十字病院、血液センター)

業種:
医療・福祉 公益・特殊・独立行政法人 その他
職種:
事務・管理系 医療・福祉系 その他

「苦しんでいる人を救いたい」その思いを実現できる職場です

ABOUT US 私たち、こんな会社です

大切にしていること

「わたしたちは、苦しんでいる人を救いたいという思いを結集し、いかなる状況下でも、人間のいのちと健康、尊厳を守ります。」これが『日本赤十字社』の使命です。その中にある「苦しんでいる人を救いたい」という思いが、私たちのすべての仕事の根底にあります。

例えば、災害時に被災された方がテレビに映し出されている状況を見て、「何かできないだろうか」「辛い思いを和らげるにはどうしたらいいか」という気持ちが、皆さんの中にも湧き上がってくると思います。そういった皆さんの気持ちを集めて、私たちは活動を続けています。

やっていること

赤十字の理念は、「敵味方に関係なく、人々を救う」という“人道”の考えに基づいています。
「苦しんでいる人を救いたい」という想いを、日本赤十字社では9つの事業として展開しています。

岡山県内では、救護活動や救急法等の普及、ボランティアの育成、青少年赤十字活動の推進に取り組んでいる『岡山県支部』、救急医療・災害救護・へき地医療などの医療事業を行っている『赤十字病院』、献血ルームや献血バスでの献血の呼びかけ、血液製剤の医療機関への供給業務などの血液事業を行っている『血液センター』が事業を行っています。

POINT 3つのポイント

01

「人のために何かしたい」という思いを持っている人には最適な職場

「人間を救うのは、人間だ」
このフレーズはひとりの人間として敵味方関係なく救護しなければならないという思いから生まれました。

現代の様々な痛み、苦しみ、悲しみに寄り添う活動として、「人道」の理念のもと、国内災害救護、国際活動、医療事業、血液事業、青少年赤十字、赤十字ボランティア、救急法等の講習、社会福祉事業、看護師等の教育という9つの事業を展開しています。

私たちは、救いを必要とする人のために働いています。

02

たくさんの人と関わることで、成長できるフィールドがある

多岐にわたって幅広い事業を展開する『日本赤十字社』。患者さんや献血者、ボランティアや地域の方々など、多くの関係者と関わることができる職場です。様々な価値観や熱い思いに触れ、人とのつながりを大切にする仕事に、大きなやりがいと成長を感じられるのではないでしょうか。

人と接するのが苦手だと思っている人こそ、色々な人と出会うことで変わっていきます。多くの方々と接することで、人と接することの楽しさを感じることができると思います。

03

多くの人に支えられて、人や地域社会のために活躍できる

災害救護や医療事業、血液事業など、幅広い事業を手がけています。これらの事業は職員だけで行っているわけではありません。活動資金に協力してくださる方、ボランティアや献血で支えてくださる方、地域にお住まいの方、患者さんや利用者の方など、『日本赤十字社』の理念に賛同してくださる多くの方々の協力によって支えられています。そして、皆さまからの協力を安心につなげるために、地域にも貢献しています。皆さまの思いとともに社会に貢献すること、それこそが私たちの仕事です。

MESSAGE メッセージ

「人のために何かしたい」という思いを持っている人を求めています

普段はそれぞれの施設で担うべき事業を行っています。その一方で、自然災害や大事故発生の際にはすべての施設が協働し、傷病者の救護や救急搬送、災害救援物資の輸送、防災ボランティアの派遣、輸血用血液の供給などに尽力し、人々の生命と健康を守り続けています。

その活動の根底にあるのは、「苦しんでいる人を救いたい」という「人道」の思想です。その思いを災害や医療の現場で実現できるところに、仕事の大きなやりがいがあります。そして、それらの事業の中には皆さんが活躍できる場があります。「人の痛みや苦しみをわ
かりあえる人」「目標に向かって進んでいけるような人」「色々な問題に目を向けられる人」。そんな資質のある人は力を発揮できると思います。

人のために何かしたいという思いを持ち、ともに活躍してくれる若い力をお待ちしています。


(日本赤十字社岡山県支部総務課 主事/大森 智帆)

THEME 社員にインタビュー テーマで深掘り

EMPLOYMENT INFORMATION 採用情報

お知らせ

個別会社説明会への参加申込は、4月1日より開始します。 詳細は、日本赤十字社岡山県支部ホームページにてご確認ください。

INFORMATION 基本情報

会社名 日本赤十字社(岡山県支部、赤十字病院、血液センター)
代表者 支部長 伊原木隆太
設立 1987年10月
社員数 1,173名
本社所在地 〒700-0823 岡山県岡山市北区丸の内2-7-20
拠点 岡山県岡山市
問い合わせ先電話番号 086-221-9595
担当者 総務課 三宅、大森
問い合わせ先Mail saiyou@okayama.jrc.or.jp
URL https://www.jrc.or.jp/chapter/okayama/
SNS

この企業を見ている人に
オススメの企業

ログイン 新規
会員登録
LINEで
相談