「成功や失敗を次に活かす」ことが活躍のカギ

Honda Cars 倉敷東(三備ホンダ販売株式会社)

  • 傾聴を磨き、挑戦し成功や失敗の経験を積む
  • 丁寧な研修制度でプロフェッショナルを育成

(2021年11月取材)

傾聴を磨き、挑戦し成功や失敗の経験を積む

当社で活躍している社員の特徴のひとつに、「積極的に人と接することで傾聴を磨き、挑戦し成功や失敗の経験を積む」というのが挙げられます。これは営業職に限らず、点検・修理を行うサービス、陰から店舗を支える事務職といったすべての職種に共通していえることです。
というのも、私たちが扱う車という商材は、家の次に高いといわれる高級商材。そのため、全社員が一丸となって「お客さま一人ひとりのニーズやライフスタイルにしっかりお応えする」ことが使命です。だからこそ傾聴を磨き、コミュニケーションのキャッチボールを密に交わし、お客さまの思いを汲みとることが重要になってくるのです。


時には、思うように進まないこと、壁にぶつかることもあります。その時に落ち込むのではなく、「なぜダメだったのか」「何をどう改善すればよいのか」を次に活かすことが大切。そういったことを常に考えながら行動している社員は、公私ともに充実し、楽しそうに働いていますね。

丁寧な研修制度でプロフェッショナルを育成

当社はカーディーラーですが、社員全員が入社前から車好きというわけではありません。接客の基本である明るく元気な人、どんな時でも物事をポジティブに考えられる人、相手の気持ちに寄り添える人であれば、当社で大いに活躍できると考えています。

そのため研修制度にも力を入れ、未経験からでも成長できるようにバックアップしています。たとえば約3か月間の新入社員研修では、基本理念はもちろん、将来ビジョン、社会人マナー、接客接遇マナー、仕事の進め方、自動車構造基礎、点検・車検実技体験、商品知識、商談知識などを丁寧に指導。その後も「付かず離れず」のちょうどいい教育指導で、自己成長を目指せるようサポートしていきます。



(取締役 営業部長/福井 潤)

ログイン 新規
会員登録
LINEで
相談