プライベートも充実できる職場環境、ここにあり!

ナイカイ塩業株式会社

  • それぞれ充実の昼休み&プライベートを満喫
  • プライベートでの過ごし方は、仕事にも好影響!
  • 独身寮と社宅があるのがありがたい!

登場人物プロフィール

吉田 諒一

研究開発部 課長代理。製品開発・工程改善等を担当。長崎県出身。玉野市内にマイホームを建て、休みの日は本好きな子どもとともに図書館に通っている。

田邊 耕平

化成品部で化成品プラントの管理等を担当。2020年入社。岡山市出身で現在は独身寮で暮らしている。大学時代からバイクが趣味で、休みの日はツーリングに出かけるのが楽しみ。

岡本 明大

業務部で製品出荷管理等を担当。2020年入社。玉野市の実家から通勤。筋力トレーニングやランニングにハマっている。休みの日は地元の友人と過ごすことが多い。

それぞれ充実の昼休み&プライベートを満喫

―皆さん、昼休みや休日はどのように過ごしていますか?

田邊 うちの会社は体育館に筋トレマシンがあって、昼休みや終業後、気軽に利用できるのがいいよね。

岡本 昼ごはんを食べたあと、同期3人で筋トレするのが日課なんだよね。僕は退社後、自宅近くの山道でランニングもしています。

吉田 私は結婚して子どもがいるので、帰宅後は家族と過ごしていますね。共働きだから家事も分担。私はごはんを作る担当です。休みの日は、本好きな子どもと図書館に行き、毎週10冊ほど本を借ります。

田邊 すごくいい過ごし方ですね!僕は休みの日は、現場の50代の先輩たちにバイクツーリングに連れて行ってもらうこともあります。この間も笠岡市まで走ったんですよ。父親と同じくらいの年代で大先輩の方々ですが、親しくしてもらってます。

岡本 僕は休みの日は地元の友達と会ってごはんに行ったり、バーベキューを楽しむこともあります。

プライベートでの過ごし方は、仕事にも好影響!

―プライベートを満喫できることでよかったなと思うことはありますか?

岡本 趣味の筋トレやランニングですが、仕事にもいい影響があるんです。総務部といってもデスクワークだけでなく、1袋25kgの製品を積みかえるなど実は体力仕事も多いので。体を鍛えるのはそういった意味でも大切だなと思いますね。

田邊 僕の場合はバイクを通して、年代が上の先輩たちともコミュニケーションがとれるようになったのがうれしいです。

吉田 私は仕事は仕事、プライベートはプライベートと切り替えができていて、家ではリラックスしています。そうすると不思議なことに、逆に家にいるときに仕事に関するポジティブな発想がふと浮かぶこともあるんですよ。

独身寮と社宅があるのがありがたい!

―施設や制度が充実しているとお聞きしましたが、実際のところいかがですか?

岡本 僕は実家が玉野市なので実家から通勤しているけど、うちの会社は独身寮や社宅があるのもすごくいいですよね。

田邊 そう、しかも独身寮は完成してまだ4年。きれいな部屋に家賃10,000円で暮らせるってすごいですよね。僕は岡山市に実家があるけど、通勤するとなると片道1時間かかるから助かってます。

吉田 新しい独身寮、うらやましいなぁ。でもうちには独身寮だけでなく、結婚したら家賃15,000円で暮らせる社宅制度もあるんですよ。しかも保育園が近くにあって立地もいいんです。

岡本 吉田さんは、玉野市内にマイホームを建てられたんですよね?

吉田 そう、独身寮・社宅は家賃がお得な分、貯蓄できるのもポイント。私がマイホームを建てることができたのも、そのおかげですね。

ログイン 新規
会員登録
LINEで
相談