わからないことは何でもやさしく教えてくれる。だから成長できる

ナイカイ塩業株式会社

  • 「一体感を持ち活力ある明るい職場をつくる」その通りの職場です
  • 苦手な仕事にもチャレンジできるのは、先輩たちのおかげ

「一体感を持ち活力ある明るい職場をつくる」その通りの職場です

私は2020年に入社しました。資材の発注や総務全般の事務作業を担当しています。部署には20代~50代と幅広い年代の社員が多いです。どなたもやさしく接してくださり、まわりを見わたしても、まるで仲の良い友達のように話している人ばかりです。お昼ごはんも先輩たちと食べて、好きなテレビ番組の話やプライベートの話もしています。

私自身、このような人間関係を大切にしたいので、自分から挨拶をするようにし、感謝の気持ちは直接お伝えするよう心がけています。先輩たちがそう接してくれるので、自分も実践しよう、と心がけるようになりました。

当社には5つの経営理念があり、そのうちのひとつが「一体感を持ち、活力ある明るい職場をつくる」です。新入社員はこれを覚えて、先輩社員の前で覚えているかチェックしてもらうのですが、まさにこの言葉通りの職場だなと感じます。

苦手な仕事にもチャレンジできるのは、先輩たちのおかげ

入社したばかりで覚えないといけない仕事が多かった頃、担当業務の先輩が産休に入られました。仕事をこなしていくために本当にあらゆることを部署の方々に聞きましたが、嫌な顔ひとつされず、皆さん快く教えてくださいました。

お客さまからかかってくる電話の対応も仕事のひとつなのですが、私は電話対応がずっと苦手でした。かかってきた電話をどなたに繋げばいいか判断がつかなかったんです。そんな時には先輩が代わって対応してくださったり、どなたに繋げばいいかその場で教えてくださったりして、すごくありがたかったです。「困ったら助けてくれる」というのが頭にあるので、安心して電話に出ることができ、今ではだいぶ慣れました。忙しいときは「手がまわってないだろうから」と先回りして仕事をフォローしてくださることもあり、支えられています。


(小郷原 美紀)

ログイン 新規
会員登録
LINEで
相談