仕事と生活のバランスをうまく取りながら働ける!

株式会社Wave Energy

  • 高品質の製品を確実に届けるための重要な仕事
  • 家族との時間を大切にした働き方ができる

高品質の製品を確実に届けるための重要な仕事

入社のきっかけは、「きれいで、安全そうな会社があるよ」と父親にすすめられたからなんですよ。運送会社のドライバーだった父親は、仕事で会社をよく訪れていて、気になっていたみたいなんです。入社後は、設計部を経て、現在の製造部へ配属になりました。

私は主に、製造の工程管理や品質管理の業務を担当しています。納期スケジュールの確認や製品の品質チェックなど、細かな部分にも目を向けて行っています。繁忙期にはやむを得ず残業になることもあるので、部署内でコミュニケーションを密に取りながら、一人で仕事を抱え込む人がいないように調整しています。それ以外の時期は終業のチャイムが鳴った途端、みんなダッシュで帰っています(笑)。

私たちの会社の強みは、ライン作業で行うのではなく、今まで培ってきた技術や知識を駆使したオーダーメイドのものづくりができるところです。実際に自分たちが手がけた製品が太陽光発電システムなどに使われているのを目にすると、すごくうれしいですよ。また、現場は和気あいあいとした雰囲気で、上司に自分の意見を気兼ねなくいえる社風もいいところですね。

家族との時間を大切にした働き方ができる

数年前に結婚をし、子どもが生まれてからは、仕事に対する気持ちや時間の使い方が変わりましたね。独身のときは自分のためにお金も時間も使っていましたが、結婚後は家族や子どもたちが不自由しないようにしっかり働きたいという気持ちや責任感が大きくなっています。

休日は、子どもと一緒に公園で遊んだり、近くの川で生きものを探したり、博物館や水族館へ行ったりと、家族と過ごす時間を大切にしています。うちの会社は有休が取りやすく、1時間単位でも取得できるので、子どもの幼稚園への送り迎えなどの用事に使っています。また、年間休日が120日以上あるのもいいですよね。土・日曜、祝日はほぼ休めるうえ、長期連休もあるので、家族と過ごす時間がしっかり確保できます。育休制度も男女ともに取得できるので、長く働きやすい職場だと思いますよ。

(製造部 係長/伊庭 雄大)

ログイン 新規
会員登録
LINEで
相談