明るい笑いとあたたかな気遣いに、元気をもらえる職場です!

ネッツトヨタ岡山株式会社

  • 部署内も、部署を超えても助け合う関係
  • 自分のがんばりを、みんなが見ていてくれる

登場人物プロフィール

佐武 佑一朗

2007年入社、岡山店 営業課勤務。係長として後輩の育成・フォロー役を務めながら、みずからも最前線で営業活動に励む。学生時代はサッカー部。家庭では3人のお子さんのパパとして奮闘中。

所司 楓

2014年入社、岡山店 フロア課勤務。フロアスタッフとして来店されたお客さまを出迎え、用件伺いやドリンクサービスなどの対応を担う。食べることが大好きで、おすすめ飲食店の情報を店内POPで伝えている。

部署内も、部署を超えても助け合う関係

佐武 みんな仲がいいよね。部署関係なく、いつもワイワイしてる。

所司 誰かしらおもしろいことを言って、笑わせてくれますからね。店舗だけじゃなく2階の本社勤務の人とも、会えばすぐ会話が始まります。おしゃべり好きな人が多いんでしょうね。

佐武 そうそう。営業スタッフ同士も、競争でギスギスするような雰囲気はまったくなくて、みんなで助け合っていこうという関係。例えば自分が接客中に、別のお客さまが来られたときなどは、担当関係なく手の空いた人がスッとお伺いに行ってくれるので、本当に助けられています。

所司 佐武さんは大人気で、訪ねてこられるお客さまが多いですからね!
フロア課も、私が一応リーダーなんですが、先輩後輩関係なくみんなでチームという感じ。仕事なのでときには大変なこともあるんですけど、毎日働くならできる限り楽しくやろうという意識で、お互いに盛り上げています。お叱りを受けて落ち込んでいる子がいれば、他のみんなで駆け寄って励まして、最後は全員で「ファイト、オー!」みたいな。けっこう熱血チームなんですよ。

自分のがんばりを、みんなが見ていてくれる

佐武 ほんと、フロア課のみんなもがんばってるよね。ひっきりなしに来客があって休憩が取れない日も、一人ひとり責任感をもってやり遂げてる。

所司 そうやって周りの誰かがちゃんと見てくれていることが、めちゃくちゃありがたい!「お昼まだだよね」って声をかけてもらえるだけで、ずいぶん気持ちが軽くなりますからね。上の役職の方が、通りがかりにお菓子をくれたりするのもうれしいです。

佐武 上司も役職者も、上から指図するような人は誰もいなくて、みんなで盛り上げていこうという雰囲気だよね。

所司 この前は、私がちょっと元気をなくしていたら、後輩が絶妙なタイミングであったかいゆず茶を入れてくれたんですよ。「ちょっと濃いめにしときましたからね〜」ってさりげなく元気づけてくれて、なんていい環境なんだと思いました。

佐武 お客さまに対しても、会社の仲間に対しても、今何をしてあげたら喜ばれるか察する力は、みんなすごいと思う。そういう能力はもちろん、最初からもっている人ばかりじゃないんだけど、周りの行動を見ているうちにみんな自然とできるようになるんですよね。

所司 私に対してはとりあえずおやつを与えれば喜ぶので、よろしくお願いします(笑)

ログイン 新規
会員登録
LINEで
相談