協力が当たり前の職場だから、テキパキ働いてしっかり休める!

スカイライブ株式会社

  • 安定して働ける環境で、プライベートも充実
  • 誰にも遠慮せず、自分に合った働き方を選んでいい

(2022年1月取材)

安定して働ける環境で、プライベートも充実

ショップの営業が10:00〜19:00なので、ほぼその時間に合わせた勤務です。9:30頃に出勤して、お客さまが誰も残っていなければ、19:15には退勤できます。休みはシフト制で、週休2日に加えて月に2日、希望する日に休みが取れます。プライベートの予定も立てやすく、とても安定して働ける環境ですね。

営業時間中は、多くのお客さまが来られて慌ただしいですが、少しでもお客さまをお待たせしないように、自分たちも早く業務を終わらせられるように、全員で協力し合っています。複数の手続きを手分けして同時に進めたり、19時が近づけば手の空いた人からどんどん閉店作業を進めたり。何も言わなくてもお互いに察して動くチームワークはすごいです!残業がほとんどないのも、そのおかげです。

ストレスの少ない楽しい職場ですが、やはり毎日笑顔でお客さまと接するためには、オンオフの切り替えが大事。安心して休みが取れ、しっかりリフレッシュできる環境はとてもありがたいです。ちょっと話を聞いてもらいたいと思ったときは、すぐ同期の仲間に連絡して、仕事帰りに思い切りしゃべってスッキリしていますよ。

誰にも遠慮せず、自分に合った働き方を選んでいい

まだ勤続年数が浅くあまり先のことは考えられませんが、結婚や出産でライフスタイルが変わっても、できればここで働き続けたいなと思います。
スカイライブでは、これまで産休・育休を取った人の復帰率は100%。時短でもフルタイムでも、その人その人に無理のない働き方を選べます。ある先輩は、復帰後17時までの時短勤務だったのを、一旦お試しで18時までに伸ばしたのですが、やってみてやっぱり厳しいということでまた17時に戻していました。そんなことも柔軟にできるので、すごく働きやすいです。
子育てしながら長く働いている先輩は、知識豊富でとても頼れる存在なんです。私たちの手の回っていない裏方の雑務までいつの間にかこなしてくれていて、本当にすごいです。

早く帰る人や、休む人がいれば周りのみんなでカバーするので、負担が増えるとは考えたこともないですね!私が以前、有休と希望休をつなげて1週間休みを申請したときも、「ゆっくり楽しんでおいでね!」と、上司から二つ返事でOKをいただけました。協力し合うことが当たり前という会社なので、オンオフともに本当に充実して過ごせています。
(ソフトバンク岡山西バイパス店 クルー 長尾 春花) 

ログイン 新規
会員登録
LINEで
相談