上司も新人も関係なく、集まればいつもにぎやか!

スカイライブ株式会社

  • 仕事仲間であり、遊び仲間のような気さくな関係
  • 先輩たちを目標にしていれば、自然と成長できる

仕事仲間であり、遊び仲間のような気さくな関係

スカイライブの魅力は、とにかく人間関係が良いところ!!若い世代がほとんどだからか、どの店舗も先輩後輩関係なく、みんな友だち同士のような感覚で、いつもわちゃわちゃ楽しくしています。

会社説明会の時点で、スカイライブは他の会社とは全く雰囲気が違っていたんですよ。ひとりが説明している間、まわりからひっきりなしに言葉が飛び交い、ワーワーうるさいぐらい。そんな様子を見て、本当に普段から仲の良い会社なんだろうなと感じ、そこに惹かれて入社しました。たぶんみんな、自分もその輪の一員になりたいと思って来る人ばかりだと思うので、代々の社風として定着しているんでしょうね。

私が入社してからはコロナの影響で自粛中ですが、以前は終業後にみんなでしょっちゅうカラオケやボーリングに行っていたそうです。多くの拠点に分かれていますが、店舗を超えて仲良くしていますよ。社内SNSがあって、日常の出来事をみんなで投稿しています。それを毎日見ているから、他店の人とも会えばすぐに打ち解けられるんです。そんな中でもやっぱり、一番結束が強いのは同期。なんでも相談できるし、同期の頑張る姿を見ると、自分もしっかりしなくてはと奮起させられます。

先輩たちを目標にしていれば、自然と成長できる

普段は上司に対しても、知らない人が見たらびっくりするぐらい遠慮のない関係なのですが、もちろん仕事の上では、先輩からたくさんのことを教えてもらっています。
特に新人の頃は、接客中にどうしても途中でわからないことが出てくるのですが、そんなとき、「困ったな」と思う間もないほどの素早さで、先輩がヒーローのように助けに来てくれるんですよ!先輩も自分の仕事で忙しいのに、常にまわりを見て察してくれるというのがすごいですよね。今まで何度助けられたかわかりません。

そんな私でしたが、2年目の秋に店長になりました。上下関係のない職場とはいえ、自分がまとめる立場になってみると、責任感が芽生えてきましたね。
お客さまに満足いただける対応をして、店舗の目標を達成しようという目的が全員の中ではっきりしているので、私が特に引っ張らなくても自然と「じゃあこうしてみよう」といった声があがってきます。困っていることなども普段の雑談の中で遠慮なく話せるので、みんなで解決を考えていけます。目標にしたい先輩がたくさんいて、真似していれば自然と成長できるので、本当に恵まれた職場環境だと思いますね。
(ソフトバンク新倉敷店 店長 福本 将人)

ログイン 新規
会員登録
LINEで
相談