未知の業界でも、よい人間関係の中で楽しく働けます

株式会社MGH

  • やさしい先輩ばかりのなごやかな雰囲気
  • 互いに気配りし、自然と助け合える環境

(2022年2月取材)

やさしい先輩ばかりのなごやかな雰囲気

私はMGHの総務部で、経理事務を担当しています。
普段は事務所にいて現場の方とは接する機会が少ないですが、全体的にみなさんなごやかで、よい雰囲気の職場だと感じます。総務の部署内でいえば、先輩後輩分け隔てなく、ワイワイ楽しくしていますよ。


 車の知識のまったくなかった私がMGHに入社したのも、会社の雰囲気を気に入ったことがきっかけ。事務職志望で探していましたが、正直、自動車整備の業界はまったく検討していませんでした。
ところが就活イベントでたまたまMGHのブースを訪問することになり、行ってみると部長が出てきて「車の仕事はわからないよね、他の企業も見てきたらいいからね」と、気さくな感じで話してくださったんです。その雰囲気がとてもよくて、自分にとってなじみのない業界でも楽しく働くことはできると気づき、視野がすごく広がりました。

入社してから覚えることはたくさんありましたが、質問すれば先輩たちがなんでも丁寧に教えてくださったので、着実に慣れることができました。最初は取った電話を誰に取り次いだらいいのかもわかりませんでしたが、一瞬でもとまどっているとすぐに先輩が引き継いでくださり、本当に助けられましたね。

互いに気配りし、自然と助け合える環境

技術職の方たちは、休憩時間には集まって楽しそうに専門技術の話をしていますね。仕事での接点が少ないので、食堂で出くわしたときなどには自分から話しかけに行っていますよ。自分の車の相談などをすると、親切に答えてくださいます。


みんな自分の仕事をしながらも、よく周りを見ていて、なにかあればすぐ気づいて助け合っているのがうちの会社のいいところ。事務所に重い備品が届いたときなどには、その場にいる人がサッと運ぶのを手伝ってくださいます。なので私も、できることは少ないながらも「手伝えることはありますか」とこまめに声をかけるようにしています。

2年目には後輩が入ってきて、教える立場にもなりました。1年目のときに自分が困ったことを思い出して、自分が伝えられることは全部伝えようと思っています。
心がけているのは、なにか質問されたら、手を止めて身体を相手に向けて話を聞くこと。これがやっぱり、自分が先輩にしてもらえて一番うれしかったことですからね。

自分にとって未知の業界でも、必要な知識はきちんと身につけられるので大丈夫。人間関係がいい会社なら、なんでも聞いて学べるし、みんなで助け合えるので、楽しく働くことができますよ。
(総務部/音井美波)

ログイン 新規
会員登録
LINEで
相談