助けてもらうから、助けたくなる。やさしさの輪が広がる会社です

株式会社World Wide System

  • 様子を察して、さりげなく手助けしてくれます
  • 後輩の成長のために、挑戦を後押ししてくれます

(2022年5月取材)

様子を察して、さりげなく手助けしてくれます

中途採用で入社し、企画営業職として現在2年目。
IT業界はまったくの未経験だったので、入社以来、先輩たちには本当にいろいろなことを教えていただいています。

周りの先輩たちは、分からないことを教えてくれるだけでなく、例えば私がお客さまと電話でお話ししているときに、ちょっと難しいやりとりになっているとその気配を察して、後で「大丈夫だった?」と気にかけてくれるんです。
心配かけさせたくなくて私がつい「大丈夫です」と言ってしまっても、さりげなく掘り下げて聞いてくれて、気づいたら相談に乗ってもらっているんですよね。先輩の方から意識して相談しやすい状況を作ってくれているんだなと分かって、とてもありがたいなと思いました。

以前には、タスクが詰まりすぎて、ひとりで追い込まれてワーッとなってしまったことがありました。すると近くにいた先輩がパッと状況を判断してくれて、「まずはこの件から片付けていこうか」と冷静に優先順位を立てて助け舟を出してくれたんです。さらにその上、「まあその前に一旦落ち着いて」と言って、ドリンクまで買ってきてくれたんですよ。もうその心遣いと頼もしさに感激して、思わずウルっと涙が出てしまいました!

後輩の成長のために、挑戦を後押ししてくれます

今はコロナの影響で、仕事はほぼ在宅になりました。先輩が周りで直接見てくれる状況ではなくなりましたが、案件ごとにチャットグループを作って、常にチームで相談・報告しあいながら仕事を進めています。

難易度の高そうな案件に取り掛かるときには、私から先輩に声をかけて、サポートをお願いしています。すると先輩はその案件のチャットをときどき見に来てくれて、今どんなふうに仕事が進んでいるのか、状況を把握しておいてくれるんです。なので相談をもちかけてもすぐ話を分かってもらえるし、先輩からも「この流れなら、こういう方向で提案してみたらどうかな」などとアドバイスしてもらえます。
先輩方のサポートのおかげで、安心してどんどん新しい仕事にチャレンジできるのが、とてもありがたいですね。

そうやってみなさんからいつも親切にしていただいているから、私も後輩ができたら絶対同じように接したいです! 先輩後輩に限らず、みんなお互いに助けたり助けられたりして、やさしさが自然と会社じゅうに伝染しているんだと思います。本当にいい環境に恵まれていますね。
WEBソリューション事業部 2021年入社/土井はるか)

ログイン 新規
会員登録
LINEで
相談