先輩就活生の悩みや大変だったこと

  • はじめに
  • 先輩就活生の大変だったことや悩んだこと
  • まとめ

はじめに

これから就活を始める学生、もうすでに始めている学生さまざまいると思います。初めてする就職活動、先の見えないゴールに、皆さんいろいろ不安を抱えていませんか?今回は先輩就活生が就活を振り返り大変だったことや悩んでいたことを発表します!


「先輩たちも同じ悩みを感じていたんだ」や「これからこういう悩みが出てくるだろうから先に対策しておこう!」など皆さんの就職活動の糧にしてもらえると嬉しいです!


先輩就活生の大変だったことや悩んだこと

こちらは就ナビ事務局が独自にアンケートをとり、まとめたものです。何が大変でどんなことに悩んだのか参考にしてみてください。

●面接対策とメンタルケア。
●自分の言いたいことを上手くまとめること。
●まわりと比べてしまう事があり落ち込むことがありましたが、切り替えて就活することを心がけました。
●自分のやりたいことを見つけること。内定をもらえるかという不安や面接がうまくできるかという不安があったこと。
●自分が伝えたいことを言語化する事が難しかったです。
●他からどのように評価されてるかわからない。
●本命の会社が決まらない。なんなら、どこでも良いみたいなことになっている。資格を活かせる仕事で、もし取れなかったらどうしようという不安がかなりある。
●お祈りメールが悲しく、どこにも就職できないのではないかという不安と、どこを受けたらいいのかわからなかった。
●自分自身がやりたいこととマッチしていても、世間や親からどう思われるかという不安。
●連続でお祈りされた時のメンタルのケアと面接練習。
●自分の目指す業界に対して家族や知人が否定的な意見を持っていたこと。また、結局無理を通してその業界を目指すことにしたものの、結局いまだに内定が得られていないこと。
●就活を始めたばかりの頃はまず何から始めていいのか、誰に相談したらいいのか、どんなペースで進めたらいいのかなど分からないことだらけだったこと。特にやりたいと強く思う仕事が最初はなかったので、見つかるのかが心配だった。
●自己分析が大変だった。とくにガクチカに困ったので色々挑戦しておくべきだと感じた。
●いわゆるサイレントお祈りをする企業があったことと、選考のスピードが遅く、なかなか内定が決まらないことです。
●まわりと比べてしまい、落ち込むことが多かった。
●面接が多いことと、交通費がかかるので金欠になること。
●就活の軸が定まらなかった。
●他の人が内定や選考が進んでいく中、自分だけ取り残されている感じがして辛かった。
●まわりが内定出始めた時の焦りは悩んだ。  まわりに県外就職を志望している友人が少なかったため、相談できる相手が少なかった。
●どの企業も同じに見えて魅力を感じない。
●基本的に友達と相談できず個人戦でメンタルがしんどかった。
●自分のやりたいことがなんなのか分からなくなる。面接で他の人のでき具合を比べてしまって落ち込んでしまう。
●自己分析が大変だった。自分はこんな人なんです!って仮面被るのがこんなに苦しいとは思わなかった。働き始めると、この仮面が外せなくなり、本当の自分と融合するならまだしも、見失ってしまうのではないかと不安になる。
●オンライン説明会でおさえるポイントが分からず、ひたすらメモし続けていたので企業のどこを見たら良いのか分かりませんでした。
●まわりの人よりも早くにイベントに参加したりなど、早く就活に手をつけていたと思っていたが、実際に選考が始まると準備が全く足りていなかったと感じた。自分の働きたい環境、働き方などを明確にした上で業界研究、企業研究を行うと良かったと感じた。  
●就職活動を始めた時期が周囲の就活生よりもかなり遅く、内定を取ることが出来るかどうかがかなり不安でした。
●「服装自由」が一番悩みました。私服で参加したら、自分以外スーツだったこともあるので、スーツの方が無難だと思いました。オンラインということもあり、大学の友達と会う機会もかなり少なかったので、誰にも相談できないという状況が続き大変でした。
●業界によって採用開始時期に大きく違いがあり、内定率が報道で紹介されると内定を持っていない人からすると聞きたくない事がある。
●就職活動になかなか踏み切れない。  何から始めていいのかわからない。

まとめ

先輩就活生が大変だったことや悩んだことの中に


●相談相手がいなかった
●メンタル面でしんどかった
●企業選びや面接・ガクチカが難しい

などで苦しんでいる人が多かったです。

友達同士で悩みを共有し励まし合いながら就活を進めていけたらいいですね。しかし就活が初めて同士の友達だけではなかなか解決しないこともあると思います。

そんな皆さんの力になりたいということで、就ナビ事務局では、スタッフによるオンライン個別相談会を実施しております!

「大人相手で緊張するし・・・」「うまく話ができないかも・・・」「何が悩みかもわからないし・・・」
そのような方ももちろんいると思います。
しかし!安心してください!就活の進め方から企業選びのポイント・面接練習・メンタル面での悩みなど、なんでも大丈夫です!堅苦しいものではありません!
この道のベテランスタッフが皆さんの就活が満足いくものになるように全力でお手伝いします!


<オンライン個別相談会>
日程:随時開催中です。
予約:就ナビLINE公式アカウント内の「イベント情報」メニューより受付中
対象:2023年卒・2024年卒

↓ 友だち登録はこちらから

ESや履歴書、自己PR文など添削もトークで随時実施中です。「添削希望」とメッセージを送信してね!

ログイン 新規
会員登録
LINEで
相談