育休中も復職後もサポート!理想的なワークライフバランスを叶える

吉備信用金庫

  • 柔軟な働き方や充実の教育体制で、産・育休後の復職をサポート
  • 働くママに理解ある職場だからこそ、心から安心できる

登場人物プロフィール

風早 順子

2003年に入庫し、現在は本店営業部係長。4歳と4か月の子どもを持つママで、両家の両親のサポートもあり、育休後はフルタイムで復職予定。

内海 里美

2010年に入庫し、現在は給与・人事・社会保険などを担当する総務部に勤務。2歳と3ヶ月の子どもを持つママ・育休後は、時短勤務かフルタイムか悩み中。

佐藤 加那子

2010年に入庫し、窓口係として活躍。2歳、1歳の子どもを持ち、保育園の関係で復職できてないが、時短勤務で復職を予定している。

(2021年11月取材)

柔軟な働き方や充実の教育体制で、産・育休後の復職をサポート

― 育休後の復職に、何か不安なことはありますか

風早 産休と育休を合わせると約1年間のブランクが空くので、業務をこなせるか不安な面もありました。しかし、毎月行われる勉強会のおかげで、1人目を生んだ後はスムーズに復職できました。

佐藤 今日もその勉強会で職場に集まりました。私は年子なので2年以上の休暇となっていますが、金融情勢や会社事情などをアップデートでき本当に助かっています。

内海 家に資料を持ち帰っての仕事はなく、残業もほとんどない。土・日曜、祝日休みなので、仕事とプライベートをしっかりと区別できる当金庫の働き方なら、仕事と子育ての両立はできそうだなと感じていたので、そこまで不安はありませんでした。実際にオンとオフの切り替えはしっかりできています。

風早 私が入庫した頃に比べ、今は結婚・出産後の復職率はすごく高い。女性の働きやすい環境や制度を金庫側が整えてくれているのも、大きく影響していると思います。

内海 働きやすい制度のひとつに、時短制度もありますね。9時~15時45分、9時30分~16時15分、10時~16時45分の3パターンから選べるのですが、この30分の差が本当にありがたい! 保育園の送り迎えに関係するので、とても助かっています。

佐藤 私は子どもが2人とも小さいので、時短制度で復職予定です。これなら子どもの成長を見守りながら働けそうです!

働くママに理解ある職場だからこそ、心から安心できる

―育休を明けて、復職されたときの話を聞かせてください。

内海 1人目が1歳になった時に復職しました。慣れ親しんだ環境、気心の知れた仲間たちの中に入ったとき、「もうひとつの自分の居場所に戻ってきた」という感覚が湧き上がり、とても嬉しかったのを覚えています。復職という形でなく、まったく別の仕事のパートやアルバイトを選んでいた場合、人間関係も業務知識もゼロの状態。それに子育ても加わるとなると、私だったらパンクしていたかもしれない。元の環境に戻れることのありがたさを痛感しましたね。

風早 年に1度、部署の希望が出せる制度があります。すべての希望が通るわけではありませんが、ライフスタイルに合わせて業務スタイルを調整できるのは助かります。

内海 子どもが熱を出した時、働くママも多いので、「仕事のことは気にせず、早く子どものところに行ってあげて」と声をかけてもらったり、皆さんで仕事をカバーしてくださったり。本当に嬉しかったし、心強かったです。

佐藤 そんな温かさに包まれているのが「きびしん」なんですね。チームの一員として、私も早く復職し、仕事に励みたいです。

ログイン 新規
会員登録
LINEで
相談